日本ジャンボリーの吹田地区での壮行会が、江坂駅近くの豊津第二小学校で行われました。
参加資格の2級をとりたての、おそらく最年少参加者であろうツックは、並んでいても、ひときわ体が小さい。
1kgの重りを付けて毎日過ごしていますが、体力面と衛生面がとっても心配です。(ツックは肌が弱いので)
毎回思いますが、ボーイスカウトの式典は独特の雰囲気があります。
参加隊アピールでは、ミュージカルライオンキングのような唄がはじまり、驚きました。
そして私には「弥栄」がまだまだ馴染めません。
ツックは真顔でやってますけどね。
家では、事前注文できるジャンボリーグッズを選ぶのに夢中です。
ツックはチーフリングやピンバッチをコレクションしているし、T君やテンの分まであるので結構な量のお土産になります。
このキャンプ費は、ツックが今までに貯めてきたお年玉などから捻出しています。
誕生日プレゼントなどもキャンプ用品にして、こつこつ備品を準備しています。
そんな姿を知っている親戚からは、出発前におこづかいを送ってもらったりしたので、みんなにもお土産を買いたい気持ちがあるようです。
荷物になるし、紛失などのトラブルがあってもいけないので、事前注文して送ってもらうように、今回は安全策をとりました。
私の気持ちとしては、ジャンボリーは長期間で大変だけど、訓練ではなく、キャンプのお祭りだと思っています。
とにかく元気に行って、楽しんで、元気で帰ってこられるといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿