2024年9月14日土曜日

はじめての献血


ずーっと行こうか行くまいか悩んでいた献血。
なにかと我が家はお世話になっているので、元気なうちに私も貢献しておかねばと思い、重い腰をあげて行ってきました。

事前にネットで情報登録して予約し、問診も入力しておくとスムーズなようです。
本人確認できる書類も必要です。

ドキドキしながら行ってみました。
受付で簡単な手続きをし、体重測定。

初めてということもあって、初心者マーク的なものを首からブラ下げて、まわりのスタッフに気をつけておいてもらうようです。

飲み放題のジュースなどの水分を2杯とるように言われました。
置いてある鉄分やカルシウム入りのクッキーも一緒にいただきます。

医師の問診と血圧測定。

次は別のブースに行き、ピアスあけるみたいな機械で(ピアスあけたことないから、見たこともしたこともないけど…)パチンと指先の血を出し、ヘモグロビンの濃度測定し、血液型の事前検査をします。
血液型を調べるのは、絵の具のパレットのようなものに、薬剤と血を混ぜて、色を見て判定していましたが、そんなアナログな方法でわかるのかと思いました。

そして水分をいっぱいとるように言われ、コーンスープを飲んでいたら、採血室に呼ばれました。

採血ベッドに横になり、献血を開始。

今回私は400mlの全血献血なので、15分ほどです。

手と足の指先の運動をしながらテレビを見ていたら、あっという間に終わってしまいました。

そして休憩場所で15分ほど休みながら、また水分補給。

初めての献血ということでお土産をもらい、アプリを登録したからお土産をもらいましたが、献血回数に応じて記念品をもらえるそうです。献血場所でお土産は違うようです。

そして、次回献血したらもらえる「トミカ引換カード」をもらいました。

私には魅力的なので、4か月後にまた行かなくっちゃ!


0 件のコメント:

コメントを投稿