2024年7月28日日曜日

京都 高雄



京都の高雄にやってきました。
栂尾山の高山寺を散策。
中には行っていませんが、こちらには国宝の鳥獣人物戯画があります。


今回のメインはこちらの「とがの茶屋」です。

涼を求めてやってきましたが、山の中でも暑く、清流を眺められる冷房のきいた部屋へ案内されました。

予約なしでしたが、本日一組目の客のようで、しばらく貸し切り状態。



とろろ定食


お蕎麦の上に「たこ焼きがのってる⁉」と思ったら、とろろを丸く揚げたものでした。

涼み御膳


鯉のあらいは酢味噌で、鮎の塩焼きは蓼酢(たでず)でいただきます。
鮎は、外にある水槽から泳いでいるものをすくい取っていました。




カメラでとらえることができなかったけれど、鮎を釣った瞬間見ましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿