2015年12月9日水曜日

幼稚園音楽参観

トッキーは「ウィンターワンダーランド」を歌い、「レッツ・ゴー!」を合奏しました。
合奏は、和太鼓とパーランクという沖縄の太鼓を使っての演奏です。
どちらも交代で使うのですが、太鼓は男の子に人気のようです。
練習時間は短いのにそれなりに形になっています。

私は保育園に通っていましたが、商店街を鼓笛隊で演奏するような音楽に力の入った保育園で、イベント前になると練習時間が多くてしんどかったのを覚えています。
未だにその先生の顔も思い出すことができます。
公立の幼稚園の、この作りこみすぎない感じがいいなぁと思うし、私は好きです。

子どもたちの演奏の後は、保護者の出番もありました。
みんなで「ジングルベル」を歌うのですが、その時に演奏をしました。
1番は、クラリネットのメロディーに合わせて、私がウクレレでコード弾き。
2番は、ピッコロのソロ。(さすがプロです!)
3番は、あんぱんまんキーボード。
すずやタンバリンなどでの参加もありました。

難しいことではないのに、知ってる顔が並んでいると緊張しますね~!
いつまでもステージは慣れません。
これから今年はあと2回弾く機会があります。
楽しみながら弾けたらいいのですが…練習あるのみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿