2025年12月30日火曜日

ラーメンEXPO <第6幕>

〈麺家太威〉極上淡麗貝だし潮ラーメン
帆立や浅利の旨みたっぷりスープ。
海苔も入って、磯の風味がします。

 

〈麺家太威〉極上淡麗貝だし潮ラーメン

〈いっせーのーで〉ニボ牛中華そば
プラス700円の全部盛り。(煮卵、ネギ、海苔、牛ばら肉)
牛と煮干しのスープの中華そば。
スープは黒いけれど、濃くはありません。
牛すじ肉がとろとろで美味しいです。


〈いっせーのーで〉ニボ牛中華そば

〈天狗庵〉帆立とふぐの極み醤油ラーメン
フグがまるまる一匹入っていて、存在感がすごい!
フグの淡白さが、濃い目の醤油とマッチしています。
帆立のワタの苦みが美味しいです。(byトッキー)

〈天狗庵〉帆立とふぐの極み醤油ラーメン

〈麺屋 文寿〉濃厚焦味噌ラーメン
ネギ、メンマ増し。
濃厚スープが、中太ちぢれ麺に絡みます。(byトッキー)

〈麺屋 文寿〉濃厚焦味噌ラーメン

2025年12月29日月曜日

ピッツェリア マルブン


久しぶりに来たマルブン。
地産地食のイタリアンレストランです。
年末にランチ予約が取れてよかったです。

今回この店を選んだのは、NHKの番組で「第3の鯛めし」でマルブンの本店が出ていたからです。
愛媛の名物の鯛めしについて説明すると、
中予は、米と一緒に炊き込む鯛めし。
南予は、ご飯に刺身をのせてたれと混ぜ合わせる鯛めし。
東予にはないので、「洋風焼き鯛めし」を作ったそうです。
養殖真鯛のソテーに焦がしバター醤油をかけてご飯にのせた鯛めしです。
でも残念ながら、この店舗にはありませんでした。

シーザースサラダ・生ハムサラダ

アヒージョ

丸ごと食べられるエビとイカゲソのアヒージョです。

クアトロフロマッジ・ビスマルク

鯛一郎クンと干しエビのパスタ”白”(大盛)

宇和島 徳弘さんの日本一の養殖鯛の鯛一郎クンと干しエビのパスタは、第3の鯛めしのパスタ版かなって感じです。

とり天

とり天は、マルブンの名物です。

愛媛西条てっぱんナポリタン(大盛)

この地域では名物の「てっぱんナポリタン」。
パスタというより、ケチャップ味の強いスパゲティーが懐かしい美味しさです。


天使のクリームキャラメル・窯焼プリン・ピスタチオジェラート


2025年12月28日日曜日

割烹むつの


松山三番町にある「割烹むつの」。
瀬戸内の旬の食材を使い、愛媛の郷土料理や地酒を味わえるお店です。


〈先附〉天然真鯛の酒盗

乾杯の飲み物と一緒にいただいたのは、真鯛の酒盗。
クリームチーズも添えられて。

〈造り〉旬のお造り四種盛り

ブリ、来島海峡のタイ、よこわ、めくり鯵の4種盛りです。
お刺身は、九州の甘い醤油がよく合います。

〈煮物〉瀬戸内産真鯛の酒蒸し

酒蒸しは、そのままでも十分いけますが、ポン酢につけていただきました。
このお料理は、家でも早速実践。

〈逸品〉南予のじゃこ天

お店でじゃこ天を作り、揚げたてで提供されました。
すごく美味しいです。

〈揚物〉天麩羅

天麩羅は、大海老、キス、安納芋の三種。
五色塩につけていただきます。


冷酒をたのむと、切子の好きなグラスを選ばせてもらえます。
この見せ方がいいですね。

〈肉皿〉伊予牛A5ランクステーキ

ステーキには、もろみソースがかかっています。
山葵やフライドガーリックも合います。

〈椀物〉鶏真丈の味噌汁

ふわっふわの鶏真丈です。

〈〆物〉瀬戸内産真鯛の土鍋御飯

土鍋御飯は、鯛の切り身が入っていて、これも家で実践してみたいです。
油揚げは、松山揚げです。
松山揚げは、水分少なめの揚げで、関西のスーパーでも売っています。

〈甘味〉自家製抹茶プリン

店内は、予約客でいっぱいでした。
年末年始も営業されるそうです。


2025年12月27日土曜日

うどん屋めぐり

うどん屋一軒目〈大西麺業〉

早朝に四国入りし、朝食にうどん屋に行こうとして調べたら、朝の3時からやっている製麺所がありました。

こちらで食べるには、丼ぶりとお箸を持参しないといけないようなので、コンビニで紙の丼ぶりを探したけれど、適当なサイズが見つからず。

お店が本当にやっているかどうか6時頃に見に行きましたが、作業場隣の民家に電気はついているけれど、人が出てこない。
今回はあきらめて、他の店を探すことにしました。


しばらく海沿いの道を走ると、香川県最西端「箕浦駅」の駅舎隣に「上戸(じょうと)うどん」があります。


うどん屋2件目〈上戸うどん〉

上戸うどんは、うどんを注文すると、丼ぶりにうどんを入れたものを手渡されます。
それを自分でお湯にくぐらせ、湯を切り、どんぶりに戻します。



熱いスープを注ぎ、ネギや天かすなどをトッピング。
肉のように見えるのは、揚げたいりこです。
きっと出汁をとったものでしょう。
出汁はあっさりのいりこ出汁です。
こちらの麺はかなりの太麺。


テーブルの上には、いりこオイルがありますが、今回は使っていません。


もう少し食べ比べしたくて、車を5分ほど走らせ、「鳥越製麺所」に到着。
道の駅に隣接し、香川県最西端のうどん屋で、愛媛との県境そばです。

うどん屋3軒目〈鳥越製麺所〉

鳥越製麺所は、店の方が湯切りまでしてくれ、自分でスープや具をトッピングします。
うどんは少し細め。
こちらのトッピングいりこは揚げていません。


讃岐うどんは、麺が主役ですが、どちらもいりこ出汁のおいしさに感動!
余分なものが入っていない、雑味がないおいしさでしょうか。
関西のかつお出汁の甘めのスープも好きですけどね。

2025年12月21日日曜日

ラーメンEXPO <第5幕>

〈味噌麺処 花道庵〉濃厚肉味噌ラーメン
ミシュランビググルマンにも選出されたラーメン。
豚バラ肉とチャーシューが入っています。
コーンは100円でトッピング。


〈味噌麺処 花道庵〉濃厚肉味噌ラーメン

〈信州鶏白湯 気むずかし家〉信州濃厚鶏白湯ラーメン
「春よ恋」をブレンドした中太平打ち麺。
写真通りの見た目と美味しさでした。


〈信州鶏白湯 気むずかし家〉信州濃厚鶏白湯ラーメン

2025年12月14日日曜日

ラーメンEXPO <第4幕>

〈秋田錦本店〉比内地鶏とはまぐりの淡麗醤油らぁめん
比内地鶏の丸鶏清湯と蛤だしのWスープ。
秋田の老舗醤油や、北海道産小麦をブレンドした自家製麺。
今回第4幕のグランプリラーメンです!

〈秋田錦本店〉比内地鶏とはまぐりの淡麗醤油らぁめん


〈拉麺 久留米 本田商店〉元祖とんこつ!濃厚『呼び戻し』久留米ラーメン
あまり濃すぎない王道のとんこつラーメン。
継ぎ足し熟成し続けるのが『呼び戻しスープ』です。

〈拉麺 久留米 本田商店〉元祖とんこつ!濃厚『呼び戻し』久留米ラーメン

〈DURA麺TE〉祭典限定 柚子鶏白湯麺
炭火焼き鳥と柚子胡椒を追加トッピング。
柚子が香る、白湯スープラーメン。

〈DURA麺TE〉祭典限定 柚子鶏白湯麺

〈炭焼七輪と大和牛 とりこ〉豚醤中華そば(醤油)
生のみじん切り玉ねぎ、海苔、豆板醤などが最初からトッピングされています。
背脂は少し。
冷麺がない焼肉屋で、ラーメンを〆で出されているようです。
今度焼肉屋にも行ってみたいです。

〈炭焼七輪と大和牛 とりこ〉豚醤中華そば(醤油)

2025年12月13日土曜日

西国三十三所めぐり(2~5番札所)

 

2日目の朝は、和歌山市にある2番札所「紀三井山 紀三井寺(きみいでら)」へ。


朱色の桜門をくぐると、231段の急な石段が続きます。
私は下から歩きましたが、本堂の近くに停められる駐車場や、ケーブルカーもあるので安心です。

紀三井寺



昼食は、和歌山ラーメンの火付け役にもなった「井出商店」で。
オープンの11:30前に行ったら、もう列ができていました。
駐車場もあります。


30年くらい前に一度行ったことがあるけれど、こんなに狭い店だったかと思うほど、ぎゅうぎゅう。
席に着いたら、注文していた早すしが置かれていて、中華そばがすぐに運ばれてきました。

中華そば・早すし(鯖)

早すしは、柿の葉すしみたいな感じですね。


次は、紀の川市にある、3番札所「風猛山 粉河寺(こかわでら)」。



西国札所最大の本堂です。
本堂前の枯山水庭園は、紀州の石を豪快に積み、ソテツやサツキを植え込んだ、珍しい庭です。国の名勝にも指定されています。

粉河寺

4番札所「槇尾山 施福寺(せふくじ)」は、大阪府和泉市にあります。
西国巡礼の難所で、標高500mの位置にあります。


ここでは杖を借りることにしました。
しかし、コートとサイドゴアの革ブーツでは場違いな装い。
トレッキングスタイルで来るべきですね。



施福寺

かなり険しい道を登ってきたので、せっかくなので本堂内を拝観しました。
珍しく写真撮り放題です。
日本で唯一という方違観音があります。

方違大観音像

そうして、本日最後に予定していた5番札所「紫雲山 葛井寺(ふじいでら)」に到着しました。
17時までの参拝終了時間20分前の到着なので、暗くなりかけています。
国宝の十一面千手千眼観音菩薩がありますが、閉まっていて見られませんでした。


藤井寺市の街中にあり、近所の人が気軽にお参りするようなところです。
藤棚があり、藤の名所として知られています。


忙しい行程でしたが、計画通り1泊2日で5番札所までお参りすることができました。

【番外編】
西国番外札所というところがあります。
通し番号が付かない札所で、以下の3寺です。
・法起院(奈良県)…西国巡礼を創始した徳道上人が晩年を過ごした寺。
・元慶寺(京都府)…巡礼を復興した花山法皇が出家した寺。
・花山院菩提寺(兵庫県)…花山法皇が生涯を閉じた寺。

花山法皇は、札所をまわっていると、ゆかりの話があります。
大河ドラマ「光る君へ」にも出てきましたね。
こちらの3寺もまわってみたいと思います。