2012年2月27日月曜日

あか〜ん!2月!

また週末に私が体調崩してしまった。
微熱なものの、頭や体が痛くて体がおこせない。

参観でトッキーをだっこしたり、トッキー熱出してだっこが多くて、肩こりからの風邪なのか。

それともツックのインフルエンザB型がうつって2回目のインフルエンザなのか?

病院行くのも待つのもしんどくて、市販薬で静養。

1月末から、我が家は病気続き。
ちょっと振り返ってみよう。

☆テン 学級閉鎖
★学級閉鎖の後、テンがインフルエンザA型
☆テン治ったと思ったら、私がたぶんインフルエンザ(検査は陰性)
★ツックとテンのお腹風邪
☆トッキーもお腹風邪
★ツック 学級閉鎖になったと思ったら、インフルエンザB型
☆トッキー発熱するも一日で下がる。インフルエンザ?
★一日明け、トッキーまた高熱。私も不調。熱は一日で下がるが、咳がしんどい。

なんかここまでくると笑ってしまう。
なんて流行に敏感な家族なんや!

トッキーはしんどいと「ママ〜一緒に寝よ〜」と言うから私も横になれるのは助かる。

だけど困るのは、トッキーが薬嫌いなこと。
直接も、お薬ゼリーに入れてもダメ。警戒して大好きなゼリーも食べなくなってしまう。

熱でぐったりしてるときは座薬しかなく、今回タミフルも吐き戻してしまうのであきらめた。
でも咳はとまらないから、しょうがなく無理矢理飲ますが、吐き戻す。

私が小さな頃から薬嫌いだったから、気持ちはわかる。
死んでも腐ってもいいと暴言はいて、親を困らせていたのだから、親もきっと大変だっただろう。

私は体をおこせるようになったから、軽くストレッチ。
身体中の神経がピリピリしてるからすこしほぐさないと。

ヨガで教えてもらった、鼻から吸って口からはく呼吸もゆっくり繰り返してみる。少しは頭にも酸素がいきわっただろうか。

このマスク姿のまま花粉シーズンに突入しそうです。

これだけ体調不良が続くと、お友達おすすめのにんにく卵黄はじめようかな。

1 件のコメント:

  1. ほんと大丈夫!?
    今年入ってから調子悪そうだね。。。

    せめて自分だけでも体調治さないと子供たちへの余裕もなくなるから焦っちゃうよね。

    でも無理は禁物。
    今は体を休める時期なのかも。

    ゆっくり、じっくり春にむけて体調整えて、来月からまた一緒にいっぱいお出かけしようね♪

    返信削除