2012年2月17日金曜日

換気扇

みなさん 台所の換気扇のお掃除って、どのくらいの割合で、どの程度お掃除してますか?

私は、フィルターカバーを変えたり、レンジフードやフィルターをふく程度の掃除しかしてこず、このマンションに住みだしてから9年間一度も吸引ドラムや羽根の部分を掃除したことがありませんでした。

そのことを友達に話したら「えーっ!えらいことになってるよ!」とひかれて…業者さんに頼むことにしました。

業者さんはフードを外してから、お掃除開始。

中を恐る恐る見てみたら…もちろん汚れているけど、思っていたほどではなかった。

業者さんに話を聞いたら、フィルターカバーをちょこちょこ変えているのが、よかったようです。

まわりについている油も、きれいにこそぎ落としてくれました。

次回から自分でできるようにと思って、たまに見てたけど、あんなお掃除はとても自分では出来ないね。

また10年後業者さんに頼むか…20年もたてばモーターがつぶれて交換になるか…どうなるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿