2012年2月12日日曜日

石けん生活

石鹸届きました。
ネットショッピングで年に数回「石けん百貨」にお世話になっています。

ツックがアトピーで以前皮膚科に通っていて、すすめられた「オリブ石鹸」。
これで髪の毛から体まで洗ってました。
私も顔を洗うことありますが、つっぱりません。
デパートコスメも大好きですが、これでも実は大丈夫なのです。

これからはじまり、皮膚科で扱っていた洗濯せっけん「ローブ」。
肌に直接触れるし、毎日のことなので、少しでもアトピーが軽減されればとはじめました。

数年かけての効果か、今では肌の調子もすっかり良くなっています。

皮膚科に通わなくなったし、スーパーには売っていないので、石鹸類はネットで注文しています。

見ているといろいろ欲しくなります。

「パックスナチュロン」はスーパーでも扱っていますが、香りが良く、子ども用にシャンプーからハンドソープまで使っていて、最近は歯磨き粉も購入。

あと、通販のおまけから、購入を考えたのが「アルカリウォッシュ」。

水で薄めて使い、冷蔵庫やガスコンロの掃除だけでなく、洗濯にも使えます。

シャツのエリ・ソデの汚れに、シュシュっとスプレーして洗濯すればOK。
さらに固形の石鹸つけて、亀の子たわしでこするときれいになるそうです。

亀の子たわしは、衣類に使うので、パームよりやわらかめのシュロにしました。
ミニサイズ選びましたが、サイズや柄もいろいろあるんですよ。

洗濯も事前処理をしてから洗濯すると、よりキレイになりますよね。

子どもの肌のことを考えてはじめたことだけど、少し環境にも優しく、ていねいな暮らしを心がけたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿