2011年11月7日月曜日

心を整える。を読んで

借りてすぐ読みきった本だけど感想が遅くなりました。

いろいろ思うことはあるのですが、その中の「整理整頓は心の掃除に通じる。」の一部分を。

朝起きたら簡単にベッドメイキングする。本棚は乱れていたら整理する。ダイニングテーブルの上には物が散らかっていないようにする。ただ、あまり整理に対して気を遣いすぎると精神的に負担になるので、100点満点で言えば80点くらいの清潔感を保つようにしている。
きれいになった部屋を見たら、誰だって心が落ち着く。僕は心がモヤモヤしたときこそ、身体を動かして整理整頓をしている。心の掃除もかねて。


私がいつも心がけていることでした。
部屋は80点くらいにしてます。
子どもがいると、どうしても部屋が散らかってしまいます。
にぎやかなうえに、散らかっているとイライラしますからね。
なるべく、常に人が来てもいい状態にはしています。

だけど今夜もやるべきことをすませないで、お互いの邪魔ばかりしている息子たちを叱ってしまいました。

私の心も乱れてます…整えねば。

2 件のコメント:

  1. うちは40点くらいだわ(笑)。心乱れ過ぎ!
    ダイニングテーブル、物が積み上がってます^^;
    部屋を整える=心を整える
    良い言葉やね!ちょっぴり心がけて過ごしてみよう

    返信削除
  2. 大丈夫!いつもキレイにしてますよ!
    整理できてるから、あんなにちゃちゃっとケーキやパンが作られるのです。
    段取り上手は、時間の整理ができてるってことよ!

    返信削除