2011年11月9日水曜日

こぶた組

トッキーは、こぶた組という育児教室に通い始めました。

この辺りは山田保育園まで遠いので、保育園の先生が児童会館に来てくれるからとても助かります。

トッキーは前期も参加してるので、これで二回目。しかも三番目の子ということで優先順位が最後の方ですが、今回も入れてもらうことができました。

前回は、お遊戯しないで抱っこばかりだったけど、今回はクールな顔しつつも少しやっていた。

スタッフも一緒だし、少し知っているお友達もいるからかな?

おやつをもらいに行く時、絵本を読んでもらう時には、ガンガン前にいく。三男坊らしく、たくましい!

若いお母さんがいっぱいなのかなぁと思いきや、あれ?意外とそうでもない。
私はこの中で年齢上の方だとは思うけど、浮かなくてよかったぁ〜。

前回の育児教室の後も、先生に進められ「コッシー」という名のサークルを作った。
月二回児童会館に集まって、子ども遊ばせながらおしゃべりするゆる〜いサークルです。

ツックやテンもこの教室に通ったことあるけど、前はこんなにサークル作って下さいって言われることなかったんだけどなぁ。
孤独なお母さんをなくそうという試みだろうか。そんなお母さんは、こんな教室に通わないと思うんだけど。

あと保健センターとの共催教室なので、健診で気になることを話してたら、こんな教室あるなら行ってみませんかと進められるらしい。

トッキーにも私にも新しいお友達できるといいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿