2011年11月11日金曜日

今日は何の日

今日は2011年11月11日。
ポッキーの日です。
そしてテンの誕生日です!

ツックの出産は、里帰りで、みんなに祝福され、親戚や友達がたくさん会いに来てくれて、にぎやかな産院生活を送りました。

テンの時は、里帰り間に合わず、急な入院、予定よりだいぶ早い32週での出産、出産後はテンだけ救急車で運ばれ親子別々の入院生活。
なかなか抱っこもできず、NICUで1ヶ月以上過ごしました。
いろんな病気も見つかり、心配しただけに、思い入れが強い日です。

明日チチが久しぶりに帰ってきたら、テンのリクエストのものをみんなで食べにいく予定!

お祝いの電話やメールが来て、楽しいはずの日なのに…学校の先生から連絡あり、遊んでいて、テンがお友達にケガさせてしまった報告を受けました。
申し訳なくって、とりあえずお詫びの電話していたら、お祝いどころではなくなりました。

先生は戦いごっこを禁止したそうだけど、でもそれってどうなん?
同意の上での遊びなのに。
そんなん子どもの遊びだし、遊びの中で力の加減なんかも学ぶはず。
もちろんその遊びを苦手な子もいるはずだから、強要したり、やめてって言ってるのを続けるのは良くないことだから、テンにも話しました。

母さんブルーだよぉ。
明日気を取り直して、楽しく食事に行けるかなぁ。

2 件のコメント:

  1. テンちゃん、お誕生日おめでとう!

    お誕生日にハプニングがあって、やきもきしただろうけど、きっと家族揃って幸せな週末を過ごしたでしょうね(^-^)

    ブログを見てると、ママさんの子どもたちへのめいっぱいの愛情を感じます。いつも頑張ってるねp(^_^)q


    子どもの遊びはそこから色んな発想が生まれたり、人との関わり方を学んだりもするんだしね〜。先生は一番簡単な方法選んだんだろうけど、どうよ?って言う気持ちに同感よ!

    返信削除
  2. いつも気にかけてくれてありがとう!
    肉食べて、元気復活よ!
    ケガさせたことは申し訳ないし、テンも加減できてないことは悪いんだけど、先生にはやはりこういう解決方法で終わらすのはやめて欲しいことは伝えました。

    返信削除